政治家

福山哲郎の学歴と経歴を紹介!出身大学と高校がエリート過ぎる!

こんにちは!LEONです!

 

Twitterで「#福山哲郎議員に抗議します」がトレンド入りし話題になっています!

何のことかさっぱりわからなかった自分ですが

調べてみるとまあひどいこと。

 

専門家の方がしっかり答えてくださっているのに

「まったく答えて頂けませんでした。残念です。」と

しかも、何様なのかという態度。

専門家の方を呼び出しておいてありえないです。

 

そこで今回は

福山哲郎氏がどのような学歴を持っていて

どんな経歴から国会議員になったのか気になり記事にまとめてみました

 

では、さっそく見ていきましょう!





福山哲郎の学歴紹介<高校>

京都府出身の福山哲郎氏。

 

出身高校を調べたところ

京都府立嵯峨野高等学校を卒業されていました。

 

偏差値61-71

コースによって偏差値のバラツキはありますが

難関校であることは間違いないです!

一番上のコースだと京都府内で3番目に入る超進学校になります!

京都府内の全高校数が250校もあることを考えると

この数字がどれだけスゴイことか分かりますね。

 

2019年度の難関大学合格者数を見てみると

東京大学3人、京都大学21人、旧帝大+一工54人

早慶上智ICU20人、GMARCH14人、関関同立425人

という実績を誇っています!

ちなみに、旧帝大+一工とは 北海道、東北、名古屋、大阪、九州、一橋、東京工業大学のことを指します。

 

また、福山哲郎氏は学生時代貧乏であったため

高校時代からアルバイトでお金を稼ぎ、自身の学費に充てていたそうです。

進学校で勉強で忙しいはずなのにアルバイトと両立させるなんて

並大抵の高校生じゃできませんよね。

ここだけ見たらかなり好印象なのに!

 

経験したアルバイトには

ゴルフ場のキャディー、スーパーマーケットのパック寿司製造、イベント会場設営

家庭教師、塾講師、予備校事務

などなどかなり多くのアルバイトをしていたみたいです!

 

著名な卒業生には

  • 伊吹文明(衆議院議長、元財務大臣、元文部科学大臣、元労働大臣)
  • 桂枝三郎(3代目)(落語家)
  • 松原千明(俳優)
  • 福山哲郎(参議院議員)
  • 吉岡里帆(女優)
  • 木村佳司(メディネット 代表取締役会長兼社長)
  • 武田綾乃(小説家)
  • 永田和宏(歌人 細胞生物学者)

女優の吉岡里帆さんも同校出身だったのは驚きでした!

吉岡さんも高校時代にアルバイトをしていたそうですよ!

福山哲郎の学歴紹介<大学>

京都府立嵯峨野高校を卒業後

同志社大学に進学します。

 

同志社大学といえば

東京でいうところの早慶レベルの超難関私立大学として有名です。

 

学部学科は法学部法律学科

偏差値は62.5になります。

 

高校時代にアルバイトと勉強を両立させながら

京都で一番の私立大学に進学するなんてエリート過ぎますよね

 

学生時代貧乏だったというエピソードから

おそらく第一志望は国公立大学だったのではないかな?と思うので

同志社大学は滑り止めとして受けたのでしょう。

そう考えると尚更に福山氏のエリートさが際立ってきます!





福山哲郎氏の経歴

大学卒業後は一般企業に一度就職します。

就職先は大和証券

 

しかし、入社してから4年経ったところで

「松下政経塾」に入塾します。

<div class=”concept-box5″><p>

松下政経塾…松下電器産業(現パナソニック)の創業者である松下幸之助が、1979年(昭和54年)に設立した政治塾である。

国会議員・地方首長・地方議員などの政治家を中心に、経営者・大学教員・マスコミ関係者など、各界に多数の人材を輩出している。

</p></div>

 

このタイミングでなんと京都大学大学院法学研究科にも進学し

1995年に修士課程を修了していました!

どれだけエリートなの?と感心しまくりですが

意外にも、1996年での衆院選初立候補では落選を経験

初当選は2年後の1998年参院選でした。

 

その後、民主党左派の中核メンバーとして頭角を現し

菅内閣では内閣官房副長官をも務めるほどに

現在は立憲民主党幹事長を務めています。

 

1986年 大和證券株式会社入社
1990年 (財)松下政経塾第11期生として入塾
1991年 スリランカの農村開発(サルボダヤ運動)を実体験。
ノーベル平和賞候補アリヤラトネ博士と出会う。
1992年 松下政経塾初の地域支部である「京都政経塾」を設立し塾頭に就任。
その後、東京政経塾塾頭、政 策調査室長を歴任
1996年 衆議院議員選挙に旧民主党公認として京都1区より立候補。
29,275票で落選
1997年 旧民主党の京都副代表に就任。地球温暖化防止京都会議(COP3)にCOP3民主党コーディ ネーターとして参加
1998年 参議院議員選挙に京都選挙区より立候補。
396,192票を獲得しトップ当選。
予算委員、経 済・産業委員、行財政・税制等特別委員として活動
1999年 民主党に入党
ダイオキシン対策特措法成立に向け力を注ぐ
2002年 「政治とカネ」を巡る問題で厳しい追及を国会で行う
党 地方組織局長、代表室次長に就任
民主党京都府連の第2代会長に就任
2003年 マニフェスト準備委員会事務局長として、総選挙マニフェストをとりまとめる
2004年 参議院議員選挙 京都選挙区で484,297票を獲得し、2度目のトップ当選。
予算委員会理事、環境委員、イラク事態特委員に就任。
2005年 党憲法調査会第2小委員会座長として、統治機構部分を担当。
マニフェスト起草委員会事務局長として注力。
参議院環境委員長に就任。
党 調査局長に就任。
2006年 参・環境委員長として、気候変動問題について欧米各国を視察。
環境委員会理事、予算委員、倫選特委員、教育特委員に就任。
2007年 決算委員に就任。
地球温暖化対策小委員長として、民主党「脱地球温暖化 戦略」をまとめる。
環境配慮契約法を提出・成立。
党 選対委員長代理として参院選に奔走。
参院 民主党・新緑風会 政審会長、党 政調会長代理に就任。
2008年 地球温暖化対策本部事務総長に就任。
民主党議員立法「地球温暖化対策基本法案」をまとめ、参議院に提出。
2009年 「地球温暖化対策基本法案」を修正・再提出。
党 政調会長代理として衆院選マニフェスト作成に注力。
外務副大臣に就任(鳩山由紀夫内閣)。地球温暖化、核軍縮、国際協力等に取り組む。
2010年 内閣官房副長官に就任(菅直人内閣)。
参議院議員選挙 京都選挙区で374,550票を獲得し、3度目のトップ当選。
内閣官房副長官に再任(菅改造内閣)。
2011年 内閣官房副長官に再任(菅・二次改造内閣)。
参議院外交防衛委員長に就任。
2012年 民主党 社会的包摂PT会長に就任。
民主党 ネクスト経済再生・科学技術・宇宙政策・情報通信技術(IT)・海洋政策担当に就任。
2013年 民主党ネクスト外務担当に就任。
2014年 民主党政策調査会長に就任。
2015年 民主党幹事長代理に就任。
安保法制特別委員会理事として、違憲の安保法制に厳しく対峙。
2016年 民進党結党、幹事長代理に就任。
参議院議員選挙 京都選挙区で389,707票を獲得し、4度目の当選。
予算委員会筆頭理事、憲法審査会委員に就任。
2017年 立憲民主党に入党、幹事長に就任。
現在 ・立憲民主党幹事長
・所属委員会 外交防衛委員会/委員
・所属会派 立憲民主党
・京都府身体障害者団体連合会会長
・京都造形芸術大学客員教授(政治学)
・学校法人龍谷大学理事
・学校法人瓜生山学園理事(京都造形芸術大学)

 

まとめ

以上が福山哲郎氏の学歴と経歴についてでした。

かなりのエリートでびっくりしましたね。

これからは発言にも知性さを見せてほしいです。