こんにちは!LEONです!

いきなりですが、皆さん「ドワンゴ」という会社をご存知ですか?

ニコニコ動画という動画共有サイトを提供しているのがドワンゴになります!

 

ニコニコ動画は知っている人はたくさんいらっしゃいますよね!

そんなドワンゴの代表取締役会長、川上量生氏が2017年12月21日に退任することを発表しました!

 

ニュースを見たときの正直な感想としては

「え?なんで退任なんかするの?もったいなさすぎるやん!」

と思いましたが、取締役CTOという形で会社まではやめないみたいです。

そりゃそうですよね笑

 

今後は、人工知能や教育事業などのIT先端技術関連の新規事業開発に注力していくとのことらしいです。

すごい人だなーと興味本位で川上量生氏を調べたところ、やばい経歴の持ち主でした!

 

そこで今回、川上量生氏についてまとめてみます!

スポンサーリンク

川上量生氏プロフィール

本名:川上量生(かわかみのぶお)

生年月日:1968年9月6日

年齢:49歳(2017年時)

出身地:愛媛県

出身大学:京都大学

職業:実業家

 

出身大学はあの京都大学!

 

川上量生さんはなんと京都大学工学部を卒業していたことがわかりました!

関連画像

 

偏差値で言うと70ぐらいになります!

全国の国公立大学工学部では東京大学の次に位置しています。!

 

偏差値70なんて正直バケモノですよね(^_^;)

 

受験期に遊びで京大の数学を解こうとしたんですけど、僕の知っている数学の世界じゃなくて退散したのを覚えています。。。数学得意だったのになー(-_-;)

 

また、京都大学工学部卒業者には、元Google米国本社副社長兼Google日本法人代表取締役の村上憲郎氏やモイ代表取締役(ツイキャス)の赤松洋介などのITベンチャー起業家を数多く輩出しています!

 

スポンサーリンク

嫁さんの経歴もやばい?

本名:須賀千鶴

学歴:東京大学法学部卒

職歴:平成15年経済産業省に入省

現在は資源エネルギー庁にてエネルギー外交に携わる

ハイと!こんな感じですよ!僕もうびっくりです。。。

 

こんなのもうエリートですね。お世辞じゃなくて可愛いと思いますし、どういう育てられたか知りたいです笑

 

東大法学部といったら、東大の中でもエリートの学部になります!

つまりは、文系トップの学部と言えるでしょう!

 

須賀さん自身はずっと弁護士になるものだと思っていたらしいです。

しかし、将来について先輩と話していたら弁護士では自分のしたいことができないとわかり、今に至るとか!

 

川上量生さんは京大工学部、嫁さんは東大法学部

お子さんはどこに行くのやら笑

ちなみに、娘さんがいるらしいですよ!

 

また、娘のために会社に幼稚園を作ったそうです!

なんか、もうすごいとしか言えませんね(^_^;)

 

気になる川上量生氏の年収は?

まず、株式会社ドワンゴの資本金が106億円、従業員数が約1000人と大きな会社です。

 

また、2017年3月期の売上高が307億円という報告があります。

 

こんなに大きな会社の代表取締役ともなると、年収6000万は固いと予想されています。

 

川上氏は他にも複数の会社の代表取締役を兼任しているので、もっと年収が高いと予想できます。

 

話によると、川上氏はIT業界では孫正義氏に次ぐ資産家と言われているらしく、

孫正義氏の年収が約1兆7000億円ということからも相当稼いでるように思います。

 

てことは、川上氏は数千億稼いでいるのではないでしょうか?(^_^;)

 

ちょっと次元が違いすぎるので、記事を書きながら頭がフリーズしてしまいました笑

 

まとめ

一言で言うと、川上量生氏恐るべしですね!

いくつもの会社を立ち上げて、現状に満足していないのが今回の代表取締役会長退任にあらわれていると思います!

 

嫁さんも官僚で、日頃の生活はどんな感じなのかもきになります笑

これからも嫁さんと二人三脚で歩んでいくと思うと、なにかすごいことをしてくれるんじゃないかと期待しちゃいます!

 

これから、川上量生氏とドワンゴの行く先が楽しみですね!

 

娘さんは将来どうなるんだろ~笑

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!

 

スポンサーリンク